人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 こんな景色がいい


アスファルトで塗り固められ

ブレーキ痕や足跡はまるでない

砂埃など

はたとも巻き上がらない

完全に舗装された道路にひとり立ち

ここではわたし独りきりだ

道路の両脇に連なる

カガミ張りの超高層ビル

ビルの隙間にはネズミ一匹はおろか

小虫も入り込めない整然とした並びがあり

どこまで行っても

道幅は5メートル15センチだ


風も吹かず

もちろん雨も降らず

カミナリは鳴かず

雪などもってのほかで

太陽だけが地動説に習ってわたしの真上に昇るほか

すべての自然現象がここでは必要がない

遠くに伸びる一本道の

はるか向こうに見える交差点の

その先は霞んでいてよく見えないが

人々の気配、野鳥、昆虫、スモールアニマル

街路樹はおろか雑草一本たりとも

生きとし生けるものすべての

気配の一切が消え

ここではわたしひとりだ

ここではわたしただひとりだ

しばらく立ち尽くし

感極まったのち

わたしは交差点のはるか向こうへむけて

歩きはじめた

いつの間にか手の平では発汗し

そのうち背中がしっとりと汗ばみはじめる

こめかみを突き抜ける感情が

激しく熱く痛がゆいんだ

わたしは歩き続ける

歩いて歩いて

歩き続ける

そのうち歩き疲れたら

道の真ん中で眠るといい

そうして明日

朝日を受けてまた

歩き出せばいい


こんな景色がいい

by ronndo9117 | 2005-11-06 00:49 | 【自作ポエム】
<< 【映画】いまを生きる カキツヅケル >>